二森(ふたもり)

訪問ありがとうございます…二森欽也

便秘2

あなたのチェック結果は?


01朝食をぬくことが多い。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
朝食をとらないと、昨日食べたものも排便されません。しっかりと食事をとって、トイレに行く時間をつくれるように、早起きしましょう。


02ダイエットをしている。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
きちんと食事をとらないと、大腸に便が長く留まりすぎて便秘の原因となります。ダイエットは控えめにして、運動をよく行い、多めの水分摂取と、規則的な3食の食事を心がけましょう。


03水分をあまりとらないほうだ。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
水分が不足すると大腸で便がかたくなり、便秘をより助長します。水分を多めにとりましょう。


04不規則な生活になりやすい。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖
食事時間が不規則になると、自律神経の乱れを引き起こし、便秘になることがあります。間食や夜食は控えましょう。


06歩くことが少なく、運動はほとんどしない。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖
腹筋が弱いと、腸が便を押し出す力が足りなくなり、排便が促されません。腹筋運動やウォーキングで腹筋力をつけましょう。


07肉類をよく食べている。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
肉類が中心の生活で、野菜が不足していると便秘を招いてしまいます。食物繊維やヨーグルトなど、便の排出に効果的な食物を食べましょう。


08きつい下着をつけている。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖
ガードルなどの矯正下着や、サイズの小さいブラジャーをつけていると、血管や内臓を圧迫し、腸のぜん動運動に悪影響を与えることもあります。自分に合った下着、締め付けすぎない下着を選びましょう。
正しい生活習慣を守り、健康的な日々を過ごしましょう。 

ー➖ー➖ー➖ー

女性特有の便秘

ー➖ー➖ー➖ー
生理前とカチカチ便

どうして生理前に便秘になるの?
生理前に便秘になる理由… それは、女性ホルモンが関係しています。

f:id:niiim:20210615224037j:image

女性の月経は主に、「卵胞ホルモン(エストロゲン)と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」という2つの女性ホルモンによってコントロールされています。このうち、排卵後から生理前にかけて分泌が増える「黄体ホルモン(プロゲステロン)」の影響で、大腸の腸壁から水分の吸収が促され、腸のぜん動運動が抑制されるため、生理前に便秘になりやすい状態になります。
カチカチ便ってなあに?
カチカチ便とは…大腸内に長時間とどまることで、水分量が少なくなってしまった便のこと。

f:id:niiim:20210615224121j:image

理想的な便の水分量は80%ですが、大腸内に長時間とどまり、水分量が60%ほどになると「カチカチ便」になります。便の色は茶色から黒ずんだ褐色で、とても臭いのが特徴。いきんでもちょっとしか出ないので、残便感があります。
便がカチカチになると、
出にくく便秘になりやすい。
大腸の運動が鈍いと、大腸内に消化・吸収されなかった食べ物のカスなどの腸管内容物が長くとどまり、大腸の腸壁に接触する時間の増加によって便中の水分が過剰に吸収されてしまいます。その結果、便がカチカチに硬くなり、さらに便秘がひどくなってしまうこともあります

 

つづく