二森(ふたもり)

訪問ありがとうございます…二森欽也

夏ドラマ

2021夏ドラマも恋愛ドラマが熱い!大注目の王道ラブコメ3作を先取り解説!


『着飾る恋には理由があって』『恋はDeepに』『リコカツ』など恋愛ドラマが豊作だった春ドラマ。続々と最終回を迎え、“ロス”を感じている人も多いのでは?

そんなドラマウォッチャーに朗報!2021年夏ドラマもラブストーリーが目白押しなんです!本稿ではオススメ3作をピックアップし、見どころを分析していきます。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
サイコロの目で運命が決まる新感覚ラブコメディ!?兄弟対決に注目『プロミス・シンデレラ』(7月スタート/TBS系)

f:id:niiim:20210624232529j:image

「好きな人ができた」と突然夫から離婚を告げられ、無一文・無職・宿無しになった早梅(二階堂ふみ)が、金持ちで性格が悪すぎる男子高校生・壱成(眞栄田郷敦)に目をつけられ、金と人生を賭けた“リアル人生ゲーム”を繰り広げていくラブコメディ。  金持ちで性格が悪いのにどこか可愛い。壱成は『花より男子』の道明寺を彷彿とさせる役柄です。早梅に興味を持った理由が“平手打ちを食らわせたから”というのも、少女漫画あるあるですよね。「おもしれー女」から恋に落ちていく…って感じで。 対して、早梅の初恋相手で壱成の兄・成吾(岩田剛典)は、容姿端麗・成績優秀で誠実な男性。好き勝手に生きている壱成とは真逆のキャラクターで、老舗を背負う重責を感じて人知れず悩んでいるようです。 早梅を巡る兄弟バトルが勃発するかも…?これは「壱成と成吾どっち派?」と盛り上がりそうな予感! 『ボス恋』や『着飾る恋』など、お仕事に重きを置いたラブストーリーが続いていた「火22ドラマ」に、“崖っぷちヒロイン”が新たな風を吹かせてくれそうです。 小学館の漫画アプリ『マンガワン』で連載中の同名漫画を原作とした作品なので、「放送が待ちきれない!」という人は、そちらで先取りを!

 

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
韓国の大ヒットドラマが原作!真逆の成長を遂げた2人の初恋の行方を描く『彼女はキレイだった』

(7月6日 21:00スタート/フジテレビ系)

f:id:niiim:20210624232652j:image
“最強毒舌”なファッション誌『ザ・モスト』の副編集長・宗介(中島健人/Sexy Zone)と、無職の残念女子・愛(小芝風花)のすれ違う初恋の行方を描く共感度120%のラブストーリー。  この2人、真逆の成長を遂げているというのが面白いポイントで。宗介は冴えない太っちょ少年からエリートに。愛は優等生美少女だったのに、すっかりダサい容姿に。そんな2人が、再び再会したらどうなるのか……?というだけでもかなりワクワクしますが、愛は「初恋を壊したくない」と友人の梨沙(佐久間由衣)に身代わりを頼んでしまうんですよね。すると、梨沙も宗介に次第に惹かれていってしまう。 「本当の愛は私だ」と言えない切なさや、“好きだった彼”ではなくなってしまった悲しみ。“その人そのもの”を好きになったはずだけど、外見も内面も全く変わってしまったらどうなるのだろう……さまざまなことを考えさせられる作品になりそうです。 そして、“本物の愛×宗介×身代わりの愛”の三角関係に、愛の魅力に気付いた『ザ・モスト』の編集部員・拓也(赤楚衛二)も参戦するようで。歪み合う四角関係(?)は果たしてどうなっていくのでしょうか。中島健人さんの“ドS演技”にも注目です!

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー

年下男子を理想の男性に育てる“逆マイ・フェア・レディ”『推しの王子様』(7月スタート/フジテレビ系)

f:id:niiim:20210624232747j:image
乙女ゲームを手がけるベンチャー企業代表取締役社長・泉美(比嘉愛未)が、五十嵐航(渡邊圭祐)を理想の男性に育てるために奮闘する“逆マイ・フェア・レディ”な胸キュンストーリー。  「泉美の前にと突然一人の男が“文字通り空から降ってくる”。その男の容姿は、泉美の理想通りに作った乙女ゲームのキャラクター・ケント様にそっくりだった!」 と、これだけ見るとかなりファンタジー要素が強い作品!と思いましたが、ドラマ公式サイトのイントロダクションには、航が降ってきたのは借金取りから逃げるために歩道橋から飛び降りたからと記載されていました。ファンタジーとは真逆のかなりハードな設定……! そして、「私があなたを理想の男性に育てる!」と航を会社で雇い、仕事や言葉遣い、マナーに知識、生きがいや恋の仕方まで教えていくようです。『マイ・フェア・レディ』など、男性が女性を輝かせていくシンデレラストーリーは多く作られていますが、女性が男性を磨いていくというのが新しくて面白いですよね。「理想の男は、育てる時代へ」というキャッチーコピーもカッコイイ! コロナ禍で、“推し”の存在に救われている人も多いのでは?こんな現代だからこそ、より胸に刺さるドラマになりそうです。

 

実はドラマ好きなんで

毎回新ドラマは全て見ています!!笑

 

今回の新ドラマ楽しみですね♪

 

#二階堂ふみ #眞栄田郷敦   #岩田剛典

#中島健人  #Sexy Zone   #小芝風花

#佐久間由衣   #赤楚衛二

#比嘉愛未  #渡邊圭祐