二森(ふたもり)

訪問ありがとうございます…二森欽也

便秘

つらい「便秘」の原因と対処法!自然のチカラを取り入れた「漢方」も
長年、悩まされている方も多い「便秘」。

おもに生活習慣の乱れや不規則な食生活、運動不足などが関係していると言われ、多くの女性が苦しんでいます。その原因と対処法について、しっかり学んでおきましょう

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
日常生活から考えられる、便秘の原因は?
 ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
食事内容が原因?

朝食を抜いたり、食事の時間が不規則。食べる量が極端に少ない。あるいは食物繊維の少ない偏った食生活は、便秘を引き起こしやすくします。

トイレを我慢していませんか?

朝は最も便意を感じやすい時間帯。このときに身支度に忙しくて便意を我慢し続けると、そのまま一日がすぎてしまうことにもなりかねません。このような我慢を続けると、便意を感じにくくなってしまいます。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖

運動不足や加齢が便秘をひきおこす?

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖

運動不足や加齢による体力の衰えによって腹筋が弱くなると便を押し出す力を十分にかけられなくなります。便意を感じても便を押し出す力が不足してしまいます。

ストレスのせい?

ストレスなどで緊張が続くと、腸の動きをコントロールしている自律神経が乱れて腸が痙れんするので動きがにぶくなります。

そもそも便秘ってどういう状態?

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖
日常生活でできる予防法とは?
 ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖
食物繊維を含んだ食材を積極的にとろう!

食物繊維の中でもごぼうやさつまいもなどは腸の中で膨らんで便のカサを増やし、スムーズに排便を促すため、食べる量が少ない人などにおすすめです。ストレスなどによる腸の痙れんからくる場合は、海草類や納豆、キノコ類をとるといいでしょう。

定期的な排便習慣を心がけよう

お通じを一番感じやすいのが朝です。しかし、時間がなくバタバタしていると、つい便意を我慢してしまいがち。便意を感じたら、なるべくそのときに行くというリズムを身につけ、決まった時間に排便する習慣をつけましょう。

適度な運動を心がけよう

適度な運動は、大腸の活性化やストレスの緩和にも役立ちます。できるだけ歩くように心がけたり、腹式呼吸や腹筋ストレッチで腹筋を鍛えましょう。

一日2リットルの水分を補給しよう

水分摂取の不足は、便を固くしてスムーズな排便を妨げます。特段の制限がない限り、一日の目安として、2リットルの水分は補給するようにしましょう。

日常生活から予防が大事!でもやっぱりつらい時には…
便秘への対処法3選
生活習慣を見直そう

水分の摂取、適度な運動、健康的な食習慣など、便秘の解消には生活習慣の改善が一番大切です。できることから始めていきましょう。

市販の薬を使うことも考えてみよう

便秘の解消には、便秘薬や便秘の効能がある健胃消化薬が有効です。とくに漢方薬は自然に近いお通じを促すのでおすすめです。ただし、常に薬に頼りすぎてしまうと、自然な排便リズムが狂ってしまう場合もありますので、注意しましょう。また、腸内環境を整える効果がある乳酸菌が含まれた整腸薬なども有効です。

つらい時は病院で診察を受けることも考えましょう

便秘には、腸の病気を起こしていたり、腫瘍などが原因で外側から腸を圧迫することが原因となっている場合もあります。便秘が長期間続いたり、便に血が混じるといった場合は、内科・消化器科・胃腸科で診察を受けましょう。

自分でできる便秘改善法
食事や運動などの生活習慣を見直してもお通じが改善しない場合は、便秘薬で早めに対処するのも一つの手段です。
「タケダ漢方便秘薬」は、夜のめば翌朝、自然な便意とともに穏やかなお通じを促します。

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー
排便回数の減少、1回の排便量の減少や便を出すのが困難に感じたり残便感などを自覚した状態。生活習慣や腸の動きが原因となる便秘と、大腸がんや腸閉塞などの疾患が原因となる便秘に分けられます。

ー➖ー➖ー➖ー➖
便秘 セルフチェック

ー➖ー➖ー➖ー➖
あなたは便秘になりやすいタイプ?
あなたの日常生活をチェックしてみてください。
01朝食をぬくことが多い。
はい、いいえ
02ダイエットをしている。
はい、いいえ
03水分をあまりとらないほうだ。
はい、いいえ
04不規則な生活になりやすい。
はい、いいえ
05排便したくても我慢することが多い。
はい、いいえ
06歩くことが少なく、運動はほとんどしない。
はい、いいえ
07肉類をよく食べている。
はい、いいえ
08きつい下着をつけている。
はい、いいえ
09仕事や人間関係などでストレスを感じることが多い。
はい、いいえ
10痔を患っている。

はい、いいえ

 

次の記事で結果!!