二森(ふたもり)

訪問ありがとうございます…二森欽也

コロナワクチン

ワクチン接種、病院で代金請求に疑問の声 「無料のはず」でも再診料請求のなぜ?


f:id:niiim:20210618234603j:image

新型コロナウイルスワクチンの接種予約で、病院が男性に発行した領収書。右下の合計額240円を請求された(画像の一部を加工しています)
 新型コロナウイルスワクチンの接種を京都市内の病院で予約した高齢者から「病院でお金を請求された。ワクチンは無料のはずでは」という声が京都新聞社に寄せられた。政府も「ワクチンは無料で接種できる」としている。なぜ請求が発生したのか理由を取材した。 【写真】ワクチン接種医師の日当17万円  声を届けた男性(80)によると、5月中旬、ワクチン接種の予約を取ろうとかかりつけ医のいる市内の病院に電話。「予約は来院時に」と言われたので、同21日に病院を訪れて主治医と面談し、7月下旬に1回目の接種を予約したという。  ところが帰り際、会計で「再診料」として診察代240円を請求された。疑問に思って窓口のスタッフに「おかしいのでは」と尋ねたが、明確な返事がなかったため、やむを得ず支払った。男性は「予約を取っただけなのに」と憤る。  病院側はなぜ診察代を請求したのか。この病院を取材すると、持病がある人に対し、接種が可能か確認するため、主治医が診察してからでないと予約を入れない仕組みにしているという。男性の場合も病歴などの確認をしたため、診察代を請求したという。  ただ、男性に事前に診察代が必要なことを伝えていなかったことから、240円は返金する予定という。しかし、あくまで「診察は必要」との立場は変わらず、病院の事務長は「受診のついでに予約も取れて『手間が省けた』という人もいる。ワクチンを打つ代わりに診察代を取ろうとした訳ではない」と強調する。  ワクチン接種は予診も含めて無料で、接種当日に医師が予診票に基づいて体調を確認するルールとなっている。京都市の担当者は「『予診の予診』をやってはいけないという決まりはない。診察が必要とした医師の判断に対し、市から指導などはできない」とする。京都府ワクチン接種対策室も同様の見解だ。  国はどうか。厚生労働省予防接種室は、患者からの依頼や同意の下で医師が接種前に事前に診察することは「あり得る」とした上で、単に予約を取りに来た人に不要な診察を行うことは「不適切と言わざるを得ない」と明言する。3日の参議院厚生労働委員会でもこの問題が取り上げられ、担当局長が同趣旨の答弁をした。  男性は国の見解に納得した上で、「持病を分かっているからこそのかかりつけ医。私が受診した医療機関が行ったことはいわば『二重予診』で、診察代を払っていても少額のため黙っている人も多いのでは」と疑問を呈する。  診察代を請求した病院を運営するのは厚労省所管の独立行政法人。東京にある法人本部に法人全体として同じような対応をしているのか尋ねると、担当者は「法人は介在していない。それぞれの病院に任せている」と話した

 

f:id:niiim:20210618234615j:image

 

電話で先生に代わってもらい

質問するだけで

診察料とる病院もありましたよー

やっぱり病院によるんですね!

(電話診察だと言っていました)

日当やばいですね!

さすが、お医者さん

 

 

⭐︎ワクチン接種医師の日当17万円
北海道釧路市、国が負担

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種
 北海道釧路市新型コロナウイルスのワクチン接種を進めるため、6月下旬から7月上旬の平日10日間を対象に日給17万5千円で医師を募集し、15日までに定員7人を確保したと明らかにした。日給に加え、宿泊費や交通費も全て国からの補助金でまかなうという。

 各地でワクチン接種が広がり、打ち手の確保が課題となる中でも、募集に携わる業者は日給17万5千円は高額との見方を示す

市によると、20日開設の大規模接種会場での打ち手を地元医師だけではまかなえず、今月2日から全国を対象に日当10万5千円で募集を始めた。だが平日の人員確保が進まず、10日間に限り日当を引き上げた。